第2期(元)ダイエットモニターの管理帳

2019年1月~3月ダイエットコンテストに参加し、82kg→68kgまで痩せバレーボール活動に復帰。しかしコロナ禍で一気に堕落、完全リバウンド。第2期スタート

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月25日(79日目) 事件

朝の通勤電車で貧血になりました。 なんとかギリギリ途中駅で降りてしゃがみこむと駅員さんが介助してくれました。 救護室で1時間以上休ませてもらいました。 山手線一周の影響でしょうか。。 たぶんそうでしょう。 血が薄くなってたんでしょう。 やはり無理…

2月24日(78日目) 確定申告

2時間待ったあげく、 必須の源泉徴収票を忘れてしまいました。。。 来週またやりなおし。。。 朝食 味噌汁、サラダwithたまご、豚肉キャベツ 昼食 ザバス500ml×2 夕食 カレーチーズ鍋 水分摂取(目安2リットル) 水 700ml×4 ザバスドリンク 500ml×2 飲酒 ハ…

2月23日(77日目) 長女の大縄とび特訓

夕方、長女が大縄とびしたいというので 「いいけど目標回数できるまでやめないよ。 今までで一番たくさん飛んだのは何回?」 と聞くと25回らしく(妻もそう言っていた)、 「じゃあ30回が目標ね」と長女と二人で外へ。 すでに夕暮れ時、 風が強く縄もうまく…

2月22日(76日目) ちゃんと仕事しましたよ(当然のことですが)

足の疲労感がかなり残っていましたが、 しっかり仕事してましたよ。当然ですが。 むしろ今日も仕事が遅く午前様でした。 今週もお疲れ様でした。。 朝食 味噌汁、キムチ納豆、たまご 昼食 お弁当+小鉢×2(たまごと青菜的な。食べちゃった) お弁当:サバ缶…

2月21日(75日目) 秘策発表

秘策の正体ですが、、、 山手線一周です。 そうです。 一周走りました。 いや、時間の半分以上は歩きました。。。 一気に燃焼しようと 昨日、残業し、午後休で実行しました。 詳細は後日。 とりあえず結果↓です。 めちゃくちゃ疲れました。 事後談も後日 朝…

2月20日(74日目) *秘策*明日、楽しんでベースを1kg減らします

ただいま01:40。 仕事で帰りが遅くなりました。 うっかり昨日の記事も消しちゃった。。 復元に時間ロス。。 さて会社の備蓄食の入れ替えをもらいました。 豚汁はおいしいかも?? さて 目標体重の68kgをなかなか切れないでいるので (飲酒のせい??) 秘策…

2月19日(73日目) 本日は記録のみ

朝食 味噌汁、アボカドトマト、焼き鮭、昨日お持ち帰りした猪鍋の具 昼食 竜田揚げ(娘も食べました) 夕食 マグロとアボカドのアヒポキ、トマトとほうれん草ツナ和え、猪鍋(は食べませんでした) 水分摂取(目安2リットル) 水 600ml×1 麦茶、緑茶 600ml×3…

2月21日(75日目) 秘策発表

秘策の招待ですが、、、 山手線一周です。 そうです。 一周走りました。 いや、時間の半分以上は歩きました。。。 一気に燃焼しようと 昨日、残業し、午後休で実行しました。 詳細は後日。 とりあえず結果↓です。 めちゃくちゃ疲れました。 事後談も後日 朝…

2月18日(72日目) 初ジビエ料理

を食べました。 鹿、猪などをメインに。 ユニークなお店で、普通の家の広間に通され、 1日2組が限度とのことで、 店主のモチベーションが下がるので遅刻厳禁など 変わったルールがいくつかありました。 gibier-anzai.com 出てきた全ての料理はインスタにアッ…

2月17日(71日目) 健康イベント&妻の実家へ

近くの健康イベントに参加しました。 ウォークラリーほか こども向けに たんけん、輪投げ、五輪種目体験などあり 全部体験すると景品をもらえて楽しいイベントでした。 午後は妻の実家に行って 妻の姉家族と3家族で夕飯を一緒に食べました。 義姉家族とと義…

2月16日(70日目) げっとー!!

今日は幼稚園で新年少さんの体験入園があったのでダンスレッスンはお休み。 次女と妻は体験入園&入園説明に行ったので 私と長女はUFOキャッチャーめぐりしました。 肩車しながら3軒見て回って、狙いを決めて ゲットしたのがこちら ぐでたま~ 朝食 鶏つみれ…

2月15日(69日目) バレンタイン嬉しくて飲みすぎで

ちょっとしんどかったです。。。 朝食 味噌汁、たまご 昼食 うっかり写真撮り忘れました。腹ペコでした。 けんちん汁、サバ缶サラダ、ほかおかず 夕食 鶏つみれスープ、たまご 水分摂取(目安2リットル) 緑茶 600ml ×4 飲酒 ハイボール缶350ml×4 運動 階段…

2月14日(68日目) ハッピーバレンタイン!!

お酒がのほとんど飲めなくて甘いものが大好きな妻から お酒が大好物の夫へバレンタインプレゼント。 焼酎チョコ。 カロリミットはどうしても食べる場面に使ってね。と携帯用。 ハートの折り紙は長女からの手紙 中には 「ぱぱへ はっピーばれんたいん ぷれぜ…

2月13日(67日目) 無念の肉吸い

徳島での仕事が過密で昼食を職場でとないまま 夕方徳島空港につき、 何か食べれるものないかな、 でも空港にあるのは徳島ラーメン屋や ハンバーガー屋とか中華屋とかご飯系だったよなぁ と思いつつ歩いていると 新しい店舗が入ってました。 「肉吸い」 お! …

2月12日(66日目) 出張は土地変わって徳島

福岡出張は無事予定を終了し、続けて四国に向かっております機内で作成中です。 福岡-徳島便は機体が小さいためか、機内Wi-Fiサービスがなく、仕事もできまないので下書き準備してます。 着いたら徳島の方と明日の打ち合わせがてら軽く飲みます。 朝食 サラ…

2月11日(65日目) 前入り出張

福岡に来ています。 明日の会朝イチ会議に出席するために 始発便の飛行機でも間に合うかどうか だったので前乗りしました。 とはいえ 朝から入って博多観光 は、していません。 朝はゆっくり起きて(ただの寝坊。最近寝坊がち。糖質関係ある??) 昼からは…

2月10日(64日目) カラダ画像推移

スタートの12/9から約1ヶ月きざみで。 1/9と今日2/10だと正直見た目はさほど変わってませんね ただ数値は変化が。 筋肉量あげねば。 スタート12/9 約1ヵ月後1/9 約2ヵ月後2/10 体重:80.0kg 74.5kg 69.7 BMI:24.4 22.7 21.3 体脂肪率:22.6% 17.4% 14.3…

2月9日(63日目) 今日は休息日とする!!

今週は仕事の負荷が高く肉体的にも精神的にも疲労しているので 本日は休息日とする!! 娘のダンスレッスンほかスーパー・ツタヤ(3往復)済ませ さむかったぁ。。。 夕方からダラっとしました。 *ベトナムのダラット行ってみたいなぁ。。。 水曜どうでしょ…

2月8日(62日目) 今日の歩数

私は1月にスマホを変えたのですが、新端末にはヘルスケア的なアプリが入っており、歩数計もついています。今日の歩数は12,734歩でした。意外と10,000歩超えてるもんですね。 朝食 たまご 昼食 豚汁、有機野菜サラダ、たまご、豆腐 夕食 味噌汁、サーモン、鶏…

2月7日(61日目) 関連リンク

今日も記録中心です。 一応おさらいで、私が毎食のタイミングで飲んでいるサプリメントはこちら oyaoya.hatenadiary.jp 私のインスタはこちら。ここ2、3日はブログの記事アップ連絡みたいになってますが、はてなIDお持ちでない方には通知機能になるかと。フ…

2月6日(60日目) 今日は記録のみ。

仕事の仕掛が増加中でアップアップしてきました。 今日は記録だけ。 朝食 味噌汁、たまご 昼食 豚汁、鯖缶サラダ、豚肉とにんにくの芽炒め、ミニトマト、ブロッコリー 豚肉とにんにくの芽炒めは大学時代の自炊でもっぱら作って食べてました。 大学生のころは…

2月5日(59日目) シロクマのことだけは考えるな!-食事制限の秘訣

今回のダイエットは会社で非常に多くの人にメールで宣言してます。 宣言するときは非常に迷いましたが (本当に広範囲に送ったので「変なヤツ」、「非常識なヤツ」ととられないか) 振り返って「宣言」したことは非常によかったです。 ダイエット的に、とい…

2月4日(58日目) 今年もやってきた

花粉がやってきましたね。 1月からザイザル飲んでたんですが今日感じました。 鼻水や、くしゃみは薬の効果で割と平気ですが 目だけはどうにもなりません。 ピーク時はコンタクトレンズの異物感がヤバイです。 疲れるし集中力も落ちるし、、、 しまにはポロッ…

2月3日(57日目) 地元のイベントに妻両親と

遊びに行きました。 妻の両親とは隣駅の距離で 自転車なら5分で行けるのでしょっちゅうご一緒させていただいています。 娘たちも、ばあばとじいじが大好きです。 今日のイベントはおとうさん・おかあさんからお誘いいただきました。 産業振興センター的なと…

2月2日(56日目) 1日早く節分

日曜は妻の両親たちと予定があるので1日早く節分しました。 豆まきと、恵方巻。今年は東北東ですね。 *1日早くやって本来意味があうかどうかは別として イベント、コト消費的にやりました。 恵方巻は糖質ですが、 MYルールで縁起物は食べます。 チャレンジ…

2月1日(55日目) スパイクジャンプ(最高到達点)

今日は空がきれいでした スパイクジャンプ 1月22日のブログ記事に書きましたが、 私の体質改善指標ひとつとして、体重・体脂肪率などのカラダ数値に加え、 男子バレーのネットの高さ、つまり 2m43cmネットでスパーンとスパイクを打つ というものを設定して…

1月31日(54日目) 今日は愛妻の日

既婚男性のみなさん、ちゃんと感謝や愛情表現しましたか? 腰の状態 もうOK 朝食 牛乳(寝坊しました。。。) 昼食 味噌汁、鯖サラダ、豚肉ときのこの炒め、卵焼き、ミニトマト、ブロッコリー 夕食 スープ、ロマネスコ刺身サラダ、エンドウとベーコンときの…