第2期(元)ダイエットモニターの管理帳

2019年1月~3月ダイエットコンテストに参加し、82kg→68kgまで痩せバレーボール活動に復帰。しかしコロナ禍で一気に堕落、完全リバウンド。第2期スタート

2月1日(55日目) スパイクジャンプ(最高到達点)

 今日は空がきれいでした

f:id:oyacycle:20190201212137j:plain

スパイクジャンプ

1月22日のブログ記事に書きましたが、

私の体質改善指標ひとつとして、体重・体脂肪率などのカラダ数値に加え、

男子バレーのネットの高さ、つまり

2m43cmネットでスパーンとスパイクを打つ

というものを設定しています。

oyaoya.hatenadiary.jp

2m43cmでスパーンするには当然

2m43cmよりはるかに高く

ないといけません。

バレーではその手の位置を

最高到達点といいます。

(スパイク同様、ブロックの最高到達点も重要です。)

体重は減ってきたので、

今どれくらい跳べるだろうかと思って会社の廊下で跳んでみました。

(撮影者同僚Fさん)

天井までは約2m80cmです

(他部署Nさんに測ってもらいました)

結果ですが

f:id:oyacycle:20190201212237j:plain

どの写真をチョイスするのがはかりやすいか迷いましたが、

(ちょっと落ち気味)

また後ろから撮ったからか、どうもかっこよくないですが、

天井に指先が3cmほど触れました

ということは今の最高到達点は2m83cm程度ということになります。

手がネットから40cm出る計算ですが

これは

「タイミングが合えばなんとかスパーンと打てるかなぁ」

レベルです。

ちなみに大学時代の私の最高到達点は3m20cm程度でした。

Vリーグの男子選手は3m40cm超です。すごい。

マイナス40cm。。。これが老い。。。

そして、5回ほど跳びましたがかなりふくらはぎにきました。

ジャンプ力強化のために階段降り+αが必要です。

 

一番のトレーニング法は当然ですが、

スパイクジャンプをすること。のはず。

人目を気にしつつ、そして安全を気にしつつやっていこうかと思います。

*持論ですが、強化したい動作に近い動きで筋トレなどするのが一番と思っています。

 スパイクジャンプで使う筋肉を全て同時に鍛えることができるのスパイクジャンプだけのはず。

 スイングなら、重りをもったりやチューブで負荷をかけてフォームを意識してスイング。

朝食

たまご、めかぶ納豆

f:id:oyacycle:20190201212056j:plain

昼食

揚げワンタンスープ(ワンタンは一個)、鯖サラダ、高野豆腐の肉巻き、ロマネスコミニトマトf:id:oyacycle:20190201212219j:plain

夕食

カレールー

f:id:oyacycle:20190202005121j:plain

水分摂取(目安2リットル)

朝 水 700ml×1

昼間 Lセレ ジャスミン茶 600ml×1

 

飲酒

別部署の人からキリンさんののどごしストロングのリニューアル品をもらいました。

まともに蒸留酒以外を飲むの初かも。

(いや、沖縄オフ会でオリオン飲んだか)

1月12日(35日目) 沖縄オフ会と従姉妹&いとこ姪会 - ダイエットモニターの管理帳

糖質なので本来なら制限するとこですが、飲んでます(350ml2本目飲み始め中)。

(以下、言い訳と屁理屈)

帰りが遅かったので、買いにいくのも時間の無駄だし、

飲酒自体は制限しないと決めているので、

何より金曜夜の晩酌時間は大切なので。

*ホコニコさんのアドバイスとは反しますが

運動

階段1段飛ばしドタドタ駆け下り

 20F⇒1F(Lソン)

 20F⇒5F(食堂)

 20F⇒4F(業務)

 20F⇒1F(退社) 

スパイクジャンプ&ブロックジャンプ

 5、6回

 ふくらはぎがつる(というか軽く切れる)かと思いました。

 どうもカラダ(なのか脳なのか)は昔を覚えているのか

 バレーの動作は負荷が高いです=トレーニング効果高い。

重要なのは回数や時間ではなく、鍛えたい箇所への負荷度、と考えています。

カラダ数値

体重:70.8kg

BMI:21.6

体脂肪率:14.9%

筋肉量:57.1kg

内臓脂肪レベル:6.5

基礎代謝:1,688kcal

体年齢:25歳 

f:id:oyacycle:20190201211916j:plain

f:id:oyacycle:20190201211930j:plain

f:id:oyacycle:20190201211943j:plain

f:id:oyacycle:20190201211958j:plain

f:id:oyacycle:20190201212014j:plain

f:id:oyacycle:20190201212029j:plain

f:id:oyacycle:20190201212042j:plain

 

おまけ:インスタアップ用元画像

f:id:oyacycle:20190201212110j:plain

f:id:oyacycle:20190201212124j:plain

 

 

f:id:oyacycle:20190201212206j:plain

 

 

 

f:id:oyacycle:20190201212246j:plain